日常ブログ

日常のふとした事・欅坂オタクとしての日々の活動をここに書き留めたいと思います。

読書「33の思考実験」

みなさんこんにちは日常です。

 

今回は

こないだ本屋さんに行った時にふと目について買った

「論理的思考を鍛える 33の思考実験」

に掲載されていたいくつかの面白い問題を紹介します。

f:id:kikutipaisen0113:20180925174830j:plain

 

モンティ・ホール問題

ABCのドアがあり、そのうちのどれか一つにあたりがある。

プレイヤーがABCの中から一つを選択

しかしそれで答え合わせをする前に

司会者が残りの2つのドアから一つ選んで扉を開けます

(この時司会者はあたりがどれか知っているので必ずハズレの扉を開く)

 

さあそれによって選択肢は二つとなりました。

ではそこであなたは

選ぶ扉を変えますか?変えませんか?

どちらかを選択した方が当たる確率は高いのでしょうか。あるいは当たる確率は同じなのでしょうか。

f:id:kikutipaisen0113:20180925180316p:plain

答えが気になった方は是非調べてみてください。

 

(調べた方が身につきやすいとも言われていますしね)

 

 

あり得ない計算式 

 Aさんはおかしな計算式に出会いました

 

2=1

 

流石にこれは成り立たない!

けれど証明式をみてAさんは困惑しました。

f:id:kikutipaisen0113:20180925181136p:plain

 

みなさんはどこでミスを犯してしまっているのかわかりますか?

 

(答えをみたい方は↓の脚注から)

*1

 

さて今回は自分が面白いと思った実験をピックアップしてみなさんにお伝えしたのですがどうでしたか?

かなり楽しいですよね(笑)

 

もしも興味を持った方は書店やアマゾンで買ってみてはどうでしょう?

 

(終)

 

 

 

*1:実は⑤にいく過程でA-1でわるという手段を取っているわけですがこれが間違い!

なぜなら…A=1であるならA-1は0

だから0でわるという数学ではしてはいけないことをしているのです。